コバックニュース

コバックニュース 2020/05/11

車検期限【7月1日まで】再び延長になりました!
  • facebookボタン
  • twitterボタン
  • lineボタン

7月1日まで延長と発表

新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言が5月末まで延長になり、それに伴い、5月8日付けで国道交通省から再度新たに自動車検査証の有効期限の延長(対象地域の追加)も公示されました。

 

◆措置:自動車検査証の有効期間の満了日

全国一律 有効期限が6月30日までの車検証⇒7月1日まで伸長

併せて自賠責保険も車検と同じく伸長ため、7月1日を限度として継続の手続き期限が猶予されます。

既に6月1日までの延長措置を受けている車両も全て7月1日までとなりました。   

   

    ↓↓国土交通省からの発表↓↓

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000242.html

 

自動車検査証の有効期間を伸長するのに事前の記載変更の手続きは必要なく、上記期間内に車検の手続きをしていただければ問題ありません。

 

なお、基本的には全ての車両が伸長の対象となりますが、ほかの法令(自動車損害賠償保障法等)も絡んでいるため、伸長を希望する場合にはお申し出ください。

 

注意点として、「任意の車両保険」に関しては車検と同時に契約更新が必要なケースがあるため、保険代理店に今回のケースについて確認することをオススメします。

次回車検はどうなる?

では次回車検の期限はどうなるのか?

こちらの国土交通省からの次回車検の期限がわかるフローチャートを参考にしてみてください!

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/200507_shincho.pdf

最後に

緊急事態宣言は延長になりましたが、少しづつ規制も緩和されつつあります。

 

5月7日には厚生労働省より新型コロナウイルス感染症に対する国内初の治療薬としてレムデシビル(製品名・ベクルリー)を承認するという発表もありました。

 

まだまだ油断は禁物ですが、手洗いうがいの実施と三密を避け、家庭内でも健やかに過ごせる工夫をしながら、もう少し、この苦難を乗り越えていきましょう!

 

コバックでも車検に関するご質問などを随時受け付けております!

お困り事がございましたらお気軽にお問い合わせください♪