締め切りまでもう少し!スズキ愛車無料点検|点検項目とメリット

2021/08/27
コバックニュース
締め切りまでもう少し!スズキ愛車無料点検|点検項目とメリット

毎年行われている『スズキ愛車無料点検』(2019年はメーカー諸事情により未実施)
例年は10月~年末までの期間で実施されていましたが、今年は6月~9月末での実施となりました。


「どんな点検をするの?」

「予約はできる?」

「点検してもらって不備が合った場合はどうなる?」

などなど、疑問がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は改めて、『スズキ愛車無料点検』についてご説明致します。

スズキ愛車無料点検とは

日頃よりスズキのお車を愛用されているオーナー様に、より快適なカーライフを過ごして頂く為に無料で愛車無料点検を実施しています。


2021年は『6月1日~9月末』までの期間、スズキのディーラーはもちろん『スズキ愛車無料点検』という「のぼり」があるお店で受け付けております。

 

☆対象となる車と内容☆
==================================
2019年以前にご登録・届出のスズキ車が対象となります。
※2020年以降のご登録・届出のスズキ車とスズキ以外のお車は「愛車無料点検対象外」となりますのでご了承ください。

毎年恒例の無料点検なので、2020年以降の登録車は来年以降、対象となる予定です。

◆点検は15項目
①エンジンオイルの漏れ・量・汚れ
➁冷却水の漏れ・量
③Vベルトの緩み・損傷
④ブレーキ液リザーバータンクの液量
⑤バッテリー液・ターミナル部の緩み等
⑥エアクリーナーエレメントの汚れ・詰まり
⑦ブレーキペダルの遊び・床板とのすき間
⑧パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)
⑨ワイパー、ウィンドウォッシャーの作用
⑩エアコンきき具合
⑪警音器、灯火装置の作用
⑫トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ・量
⑬燃料の漏れ
⑭ホイールナットの緩み
⑮タイヤの空気圧・損傷・摩耗

◆作業時間
30分~40分程となります。

◆点検ご依頼方法
・お店によって受付方法が異なりますので、ご利用になる店舗にお問い合わせください。
・コバックでは受付順でのご案内となります。

◆費用は無料です!
===================================

意外と自分では確認出来ない項目

点検内容の15項目の中には、ご自身でメンテナンス出来るものもありますが、せっかくの機会なのでプロにしっかりチェックしてもらう事をオススメします!

上記で挙げた項目の番号順に、どのような重要性があるのか、ご自身での確認が難しくプロのチェックが必要となる項目などを見ていきましょう。

 


エンジンオイルはご自身で交換も可能です。

ですがエンジンオイル劣化しているとエンジンの故障に繋がる可能性もあるので、普段ご自身でメンテナンスされている方も、今一度お店でチェックしてもらいましょう!


冷却水が減っていたり、漏れているとオーバーヒートの原因となります。

こちらもご自身で補充が可能ですが、漏れがないか等はお店でしっかりチェックしてもらいましょう!


Vベルトは電気を作ったり、エアコンを稼働させる為に大切なベルトです。

劣化などで切れてしまうと車が動かなくなる可能性もありますので、お店でしっかりチェックしてもらいましょう!


ブレーキ液が劣化していると、ブレーキが利かなくなる可能性があり非常に危険です。

普段ご自身ではなかなかチェックは難しい箇所だと思いますので、お店でしっかりとチェックしてもらいましょう!


バッテリー液が減っていたり、劣化しているとバッテリーの充電効率が悪くなってしまいます。

普段ご自身ではなかなかチェックは難しい箇所だと思いますので、お店でしっかりとチェックしてもらいましょう!


エアクリーナーエレメントに汚れやゴミが詰まるとエンジン性能が落ちてしまう可能性があります。

普段ご自身ではなかなかチェックしない箇所だと思いますので、お店でしっかりとチェックしてもらいましょう!


ブレーキペダルには適切な「遊び」があり、ブレーキをかける際に重要となるポイントです。

これはご自身では変化に気付きにくい可能性がありますので、プロの判断でしっかりとチェックしてもらいましょう!


パーキングブレーキのワイヤーが緩んでいると、ブレーキがしっかりとかかっておらず、駐車した車が動きだしてしまう可能性があり非常に危険です。

お店でしっかりチェックしてもらいましょう!


ワイパーのゴムが劣化していたりウィンドウォッシャー液が減っていると、フロントガラスの水はけが悪かったり、汚れが落ちず、分な視界の確保ができず運転に支障がでる可能性がある為、非常に危険です。

ワイパーの動きやゴムの状態とウォッシャー液の量をしっかりとチェックしてもらいましょう!


エアコンは車内の快適な温度を保つ事と、ガラスの曇り止めとして欠かせない機能です。

カーエアコンがうまく作動しない、冷風・温風が出てこない場合はいくつか原因となるものがあります。

こちらはご自身ではなかなか判断が難しい箇所となるので、プロの目でしっかりとチェックしてもらいましょう!


ライトが切れていても自分では気付かない事もありますし、クラクションもそうそう鳴らすものではない為、いざ使った際に音が出ない!なんて事も。

この機会にしっかりチェックしてもらいましょう!


オイルが減っていたり、劣化しているとギア破損の原因となる可能性があります。

こちらもご自身ではなかなかチェックしない箇所だと思いますので、お店でしっかりとチェックしてもらいましょう!


万が一、ガソリンが漏れていると火災となる可能性が高く、非常に危険です。

自分で確認は確認しにくい項目ですので、プロの目でしっかりとチェックしてもらいましょう!


ホイールナットが緩んでいると、走行中にタイヤが外れてしまう可能性があり非常に危険です。

しっかり締めたつもりでも、気付かないうちに緩んでいた・・・なんて事があるかも知れませんので、今一度お店でしっかりとチェックしてもらいましょう!


タイヤは適正な空気圧でないと、タイヤの劣化やバーストの原因となります。

万が一、バーストしてしまうと大きな事故に繋がりかねませんので、今一度お店でしっかりとチェックしてもらいましょう!

不備があった場合に罰則?車のライトは大丈夫?

15項目の点検の中でも、意外と知られていないのが『⑪警音器、灯火装置の作用』項目でのライト切れは、気付かずそのままにしていると道路交通法違反となり罰則があります。

 

たまにヘッドライトまたはブレーキランプが片方だけ切れたまま走行している車、見かけませんか?
もし警察に見つかった場合、いくら「気付いてなかった」と言っても通用はしません。


整備不良という事で道路交通法違反となり
==========
違反点数:1点
罰金:7,000円
==========

の罰則となります。

外から見たら分かりやすいのもでも、自分では気付きにくい箇所なので要チェックとなりますね!

また、『①エンジンオイルの漏れ・量・汚れ』にて、オイル漏れは整備不良となり車検に通らない為、走行もできないという事になります。
なので、そのままにしておくと道路交通法違反となり罰則があります。

しかしどの項目であっても、直接的には罰則に繋がらなくても、他の箇所の故障原因となったり、整備不良に繋がる事で道路交通法違反となる可能性があります。

まとめ

安心・安全なカーライフを過ごすには、日頃からのメンテナンスがとても大切です。
普段、余り自分では確認しない箇所も『スズキ愛車無料点検』でしっかりとチェックしてもらう事で、故障や事故を未然に防ぐいい機会です!


もしも不備が見つかった場合は、補充や修繕に別途費用が必要となりますが、故障してからの修理費用に比べたら安く済みますし、何より安全を確保する為には必要な事ですね。

 

もちろん、コバック上越店でも『スズキ愛車無料点検』承っております!
混み具合によってはお待ちいただく可能性がございますので、ご希望のお客様はお気軽にお問い合わせください!